腋窩多汗症の対策法は豊富にある!

多汗症腋窩多汗症は切って行う手術も切らずに行う施術も種類豊富にあり、クリニックでの対策も自分での対策も取れる、多汗症の中でも比較的治りやすい局所多汗症です。

多汗症の中でも一番多い症状でもある腋窩多汗症は、悩む人も多く、また腕を上げ続けることがないので切るような手術も受けやすい部位であることから汗腺を全て取り除き半永久的な効果が期待できる施術が可能です。

まずは自分は腋窩多汗症なのかどうかを知ることからスタートしなければ自分に合った対策を考えることができませんよね。次のチェック項目を見て考えてみましょう!

こんな困りごとがあるなら腋窩多汗症かも?

  • 脇に汗をよくかき、汗取りパッドだけでは足りない
  • 脇汗で洋服がすぐダメになる
  • 汗もひどく臭いもきつい
  • 緊張するとお腹にそって汗がたれてくるほど脇に汗をかく
  • 汗がひどくて半袖を着るのがためらわれる

これらの困りごとにピンとくるようなら腋窩多汗症の可能性大です。クリニックや医療機関で相談してみましょう。自分にあった対策法でこれまでの悩みがなくなるかもしれませんよ。

腋窩多汗症に適した対策

腋窩多汗症は大きく分けて、クリニックで受けられる対策と自分でできる対策とがあります。
多汗症の中でもクリニックで受けられる対策が多くありますが、その施術方法はクリニックによって変わってくるので自分の希望の施術をしてもらえるクリニックを探さなければなりません。
そのためにもまずは、どんな対策方法があるのかを調べておきましょう。

クリニックでできる対策法は切る施術と切らない施術とに分けられます。

医師の腕にもよりますが、切る直視下摘除法はしっかりと汗腺を取り除けるので効果は高いとされていますが、キズ痕が目立たなくなるとはいえ残ってしまうのがデメリットです。

ミラドライなど切らない治療法でもうまくいけば高い効果を期待できますが、切り取ってしまうよりも効果の出方の確率は低くなり、高額なことがデメリットとなっています。

それぞれのメリット、デメリットがあるのでどうしたいのかをしっかり考えて選択していきましょう。

腋窩多汗症の対策法

直視下摘除法(剪除法)
持続性 半永久的 効果
1回当たりの費用 高価 副作用 キズ痕など
吸引法
持続性 一時的 効果
1回当たりの費用 手術としては安価 副作用 キズ痕など
ミラドライ
持続性 半永久的 効果
1回当たりの費用 高価 副作用 術後の腫れなど
無発汗皮膚再生法(ASR法)
持続性 半永久的 効果
1回当たりの費用 とても高価 副作用 術後の腫れなど
抗コリン薬の飲用
持続性 4〜5時間 効果
1回当たりの費用 高価 副作用 喉の乾きなど
ボトックス注射
持続性 半年~1年 効果
1回当たりの費用 高価(毎年かかる) 副作用 かゆみ、炎症
ミョウバン
持続性 数時間~1日 効果
1回当たりの費用 安価 副作用 かゆみ・炎症
塩化アルミニウム
持続性 1日 効果
1回当たりの費用 安価 副作用 かゆみ・炎症

このページの先頭へ